酷暑

かなりブログの更新が遅れてしまいました。「できることをできる範囲で…」と思っていたら、案の定、さんざんな状態になってしまいました。ちゃんとやらねばと思っていますが、この心意気がいつまで続くのか、是非見届けて頂ければと思います(笑)。

 

さて、今年は記録的な暑さで日本全国が暑い夏を体感したのではないかと思います。異常気象でも、私たちスタッフは駆けずり回り、台本を書き、収録の段取りをし、本番に臨みます。臨みますが…この夏の影響で、「今日は外に出たくない」とか、「打ち合わせを電話で済まそう」とか、何かつけて自分の身体を労わりはじめています。

 

夏が暑いのは、今に始まったことではありませんが、それでも今年は異常に暑いのです。でも、この暑さもフツウになってしまうと思えるほど、地球って、やっぱり温暖化に向かっていっているのでしょうか…。世界的な異常気象が続くなか、いつか日本も四季の無い国になってしまうのでないかと思うと、末恐ろしい気がしています。

 

「できることをできる範囲で…」と言っていても、さんざんな状態は目に見えているわけで、私の場合は「やれる時にやりましょう」を肝に銘じて、少しでも環境にやさしく生きてみたいと思っています。